集まれ!イタリア好き 郷土料理を巡る食事会報告 トスカーナ州カッラーラ特集発行記念パーティー

\集まれ! イタリア好き/
イタリア郷土料理を巡る食事会 トスカーナ州カッラーラ特集発行記念パーティー

2023年7月9日(日)に、トスカーナ州カッラーラ特集発行記念パーティーを、横浜・馬車道にある「トラットリア・ダ・ケンゾー」にて開催しました!
総勢70名を超えるイタリア好きの皆さまにご参加いただきました。ありがとうございます!!

今回は立食形式で開催!
当日は気温30度を超えており、開始の18時でも汗ばむ暑さ。
さあ、乾杯のスパークリングワインを持って店内へ♪そして編集長マッシモのSalute!の掛け声と共にパーティーがスタート!!

ワインの説明をしてくれた矢野さん
本誌に登場したワインたちも

皆さんの期待が高まる中、続々と健三シェフ自慢のトスカーナ料理が登場しました!

豪快なサルシッチャ
本誌にも登場したイカとジャガイモの煮物

早速登場したのが、今回の目玉、フォカッチャ・コン・ラルド。
ラルドは、カッラーラの大理石で造られた自然の冷蔵庫「コンカ」でハーブと一緒に熟成された豚の背脂。うまみとコクが凝縮されていてくどさはゼロ。いくらでも食べられてしまうおいしさでした。
今回の為の特別メニュー!
フォカッチャの熱で溶けるラルドがたまらない!
バッカラ・リヴォルネーゼ
自由に取り分けて♪
おいしい料理とワインで会話も弾む
豪快に大皿に盛られたトスカーナ料理を自由に取り分け、おいしいワインと共に会話が弾みます。
お一人で来てくださった方も沢山いらっしゃり、皆さん隣になった方と会話を楽しまれていました♪
そして料理はまだまだ続き・・・

熱々のラザニエッテ
濃厚!なレバーパテと、サバのトマト煮
イノシシのポルペッティ
驚くほどしっとりジューシーなアリスタ

そして、今回は本誌で連載をしてくれている豪華メンバーが集結してくれました。
お一人ずつ、連載することになったきっかけや、連載への思いお話していただきました。
紐解きのマヨリカ焼き・池田由美子さん
クオーコ・ジャポネーゼ・井川直子さん
イタリアお菓子の旅物語・岩本彬さん
イタリアでトレイルを走る・原誠一郎さん
皆さん、熱い思いを持って連載を書いてくださっています。作者の方のお話を聞いて、ますます次号が楽しみになりました。

そしてデザートは、カラリーノに愛されるドルチェ、トルタ・ディ・リーゾ。
お米を使った優しい味わいのトルタで、今回特別にカッラーラのレシピで作っていただきました。


デザートを楽しみつつ、毎回恒例のじゃんけん大会を開催!!
石鹸、パスタ、ワインなど・・・いつにも増して大盛り上がりでしたよ~

パーティーも終盤。なんとリモンチェッロをかけたかき氷が登場!これは嬉しいサプライズでした♪
そしてMCC食品様からマンマのパスタソースのお土産をお配りいただきました。本当にありがとうございます。
そのお土産に1名様だけ、ダ・ケンゾーの食事券を忍ばせて・・・。
サプライズのリモンチェッロかき氷!
おめでとうございます♪

熱気が冷めない中、気付けば終了の時間。最後に皆さんで記念撮影をし、パーティーはお開きとなりました。
多くの方々に支えられてイタリア好きは続いているのだなと、改めて感謝の思いでいっぱいの時間となりました。

連載メンバーと健三シェフとマッシモ


合言葉は「イタリア好き!」
感謝を込めて。Grazie mille!
スタッフ・近藤