日伊協会主催 ザッケローニ監督を励ます会に行ってきました。

昨日はイタリア大使館で行われた、ザッケローニ監督を励ます会に行ってきた。



日伊協会会員の末席としては、お手伝いもしながらということで、

5時に会場入りして、諸々を確認。

気候にも恵まれ、夕方の大使館は静寂の中で、時の人を待つ佇まいがなんとも言えない、

気持ちのいい空気を醸し出していました。





6時を過ぎると、正門前にはすでにお客様が並んでいた。

6時半開門と同時に、きれいに着飾った女性をはじめ、ダークスーツに身を包んだ男性も、

「Buonasera」と公邸に入ってきた。

7時を少し前に、白いAudiのQ5に乗ったザッケローニ監督が到着。

とてもにこやかに、紳士的で友好的な印象は、テレビで見るその姿と変わらない。

背丈ももう少し大きいかと想像していたが、以外に小さい。

関係者の歓迎の挨拶から始まり、監督の話。

”ザッケローニ監督を励ます会”というタイトルは少し違和感があった。

話はやはり、今の日本に元気を与えるために、サッカーでできることを一生懸命にやるということ。

最後は「ガンバレニホン」(ニッポンじゃなかった)と日本語で締めくくり。

乾杯のあと、写真撮影の時には、来場者は少し興奮状態。

その際の整理をお願いされていたのですが、全くそれどころではないくらい、

お客さんが押し寄せて大変でした。

でも、大きなもめごともなく、皆さまの興奮もひと段落したところで、

監督はゆったりとソファに座り、出されたお料理を食べていました。



お客さんの写真や、握手にも嫌な顔ひとつせず丁寧に対応していた監督を見て、

こういう人柄が、選手の信頼を得て、チームをひとつにまとめ、

勝つチームに仕上げるんだと実感しました。

いっぽう、料理も盛りだくさんで、監督との興奮がひと段落したところで、

ブッフェテーブルには多くの人だかりができていた。

昨日のケータリングは、なんとエリオロカンダイタリアーナ。

なんだか続く感じだが、なんといっても空輸されたばかりのモッツァレッラを発見して、

私はこれに興奮。やっぱり食だ!大盛りでいただく。最高。

これからまた監督にはもっと頑張っていただき、

日本に元気と勇気を与えてもらおう!



写真:篠利幸