クラテッロ・ディ・ジベッロを楽しむ会報告

クラテッロ・ディ・ジベッロとエミリア・ロマーニャ料理を楽しむ会は、

昨夜、横浜・石川町にあるQUO VADIS で、楽しく、おいしく終了しました。

山口シェフは、エミリア・ロマーニャでの修行経験もあり、

取材前にもいろいろと情報を提供してくれた熱い料理人。

そして、ずっとクラテッロを預かってくれていた人。

(ありがとう!)

プチイベントなので6名限定でしたが、お仕事の都合で当日来られなくなった方がいて、

女性のみ5名の参加で、とってもいい会でした。^^

皆さん過去のイベントにも参加されている顔なじみの方だったので、

僕も気楽に、そしてお客さん同士もすぐに打ち解けて、

いろいろ意見も聞けたし、ゆっくり話もできて、

いい雰囲気に盛り上がりました。

白ワインはアルバーナで、ロマーニャではよく飲まれるワイン。

がっつり冷やして飲む辛口ワインは、じっとり暑い日の1杯目には最高ですね。

クラテッロは惜しげもなく、大皿いっぱいに!二皿分。



昨日は上質の無塩バターと一緒に食べました。

これには微発泡の、ランブルスコがよく合います。

他にも、すごく評判のよかったラザニアや、

ロマーニャではよく食べられる、ピアディーナも焼いてくれました。

ラードと牛乳を混ぜて練った生地は、サクサクでいてしっとり、おいしい。



もう、クラテッロ・ディ・ジベッロは無くなってしまいましたが、

エミリア・ロマーニャのイベントは9月頃に開催予定です。

ぜひご参加ください。