マンマのレシピ

マンマの紹介

  • ルチアーナ・パルメジアーニ(Luciana Parmegiani)さん
  • ロンバルディア州マントヴァ在住
  • 【得意料理】ブラザート、リゾット

お料理説明・背景

2016年11月。北イタリアのパン特集(vol.28)の取材で、ロンバルディアのガルダ湖畔のホテルに滞在していた。寒い夜明け前からパン屋の取材に出かけるが、パン屋に着けばその香ばしい匂いに包まれ、焼きたてのパンを試食すれば、寒さも眠気も一気に吹っ飛んだ。ルチアーナさんの取材はそんな時だった。

マントヴァでレストランを営んでいた両親の姿を見て、子供の頃から料理を好きになったというルチアーナさん。「いつも作っているから細かいことは忘れてしまったわ」と、雑誌や新聞から、お気に入りのレシピを切り抜いてスクラップしてある厚いノートを取り出して、一所懸命にレシピを探してくれた。その束の中には100年以上前の1902年に書かれたおばあさんのレシピも。手書きで、詩的に書かれたそれを、顔をほころばせ、うれしそうに読み返す姿が微笑ましかった。それぞれのレシピに思い出やストーリーがあるようだった。

薪ストーブルチアーナさんは、マントヴァから30kmほど北上したカステッラーロ・ラグゼッロという城と小さな湖がある静かな町で、父方の家族が住んでいた1600年代の館に一人暮らしている。室内は、使いこまれた古い家具や、家族代々の写真や年代物の調度品が品よく飾られ、豊かさと歴史を感じさせてくれる。古いレシピもこの館の歴史と共に家族を支えてきたのだろう。

キッチンにはオーブン調理のできる薪ストーブがあり、ルチアーナさんのお気に入りだ。「料理の出来が違うのうよ」と、薪をくべるのも、火加減も慣れたものだった。

リゾットとブラザートこの日は紹介しているオリジナルレシピのインボルティーニ以外に、カボチャのリゾットにブラザート(肉を野菜とワインで長時間マリネした後、ワインを加えてじっくり煮込んだ料理)と、マントヴァらしい家庭料理を用意してくれていたので、カボチャを茹でたり、牛肉を煮込んだりと、ストーブはフル稼働だった。

孫の二コラさんとマンマ昼食は、近くに暮らす娘家族と友人と共にした。子供の頃からずっと近くにいた孫のニコラさんは、ミラノの大学へ行ってからはなかなか会えなくなり、久しぶりの再会だった。やさしい声をかけて手伝うニコラさんと、うれしそうに応えるルチアーナさんの、ほのぼのとした二人の様子は、和やかな空気で辺りを包んでいたのだ。
一人の時は読書をして静かに過ごしているルチアーナさん。白髪に赤いセーターがとても素敵だった。

文:イタリア好き編集長 マッシモ 写真:萬田康文

『イタリア好き』本誌vol.21『イタリア好き』北イタリアのパン→https://italiazuki.com/?p=19825

材料

ルチアーナ風インボルティーニ(6人分)

・牛肉の薄切り6枚
・鶏肉の薄切り6枚
・パンチェッタ12枚
・クリームチーズ適量
・セージ12枚
・白ワイン100㏄
・バター約20g
(A)ナツメグ適量
(A)シナモンパウダー適量
(A)オリーヴオイル適量
(A)セージ2~3枚お好み
(A)ローズマリー1枝お好み
(A)ローリエ1枚お好み

種類豊富なイタリア食材&ワインサイト「tartaruga(タルタルーガ)」からもお求めいただけます。

作り方

  1. それぞれの肉は叩いて薄く伸ばす。
  2. お肉を広げて、クリームチーズを薄く塗り、その上にパンチェッタ、セージの順で載せる。(写真a,b 参照)
  3. それぞれを巻いて串に刺す。(写真c,d 参照)
  4. 大きめのフライパンに(3)をべる。(写真e 参照)
  5. そこに白ワインと(A)を加えたら、蓋をして弱火で30分ほど煮込む。(時間は様子を見ながら調整してください)(写真f 参照)
  6. 出来上がったらフライパンからお肉を取り出し、そこにバターを入れてソースを作る。(写真g 参照)
  7. 串から外して皿に盛ったお肉に(6)のソースをかけて出来上がり。
  • a. 薄く伸ばした鶏肉にチーズを塗る
  • b. パンチェッタ、セージの順で載せる
  • c. それぞれを巻く
  • d. 種類別に串に刺す
  • e. フライパンに並べる
  • f. ワイン、スパイス、ハーブ入れて蒸す
  • g. 出来上がったら取り出しソースを作る

お料理ポイント

肉にクリームチーズを塗ることで、肉が軟かくなる。パンチェッタはモルタデッラでもいい。ルチアーナさんのオリジナルレシピなので、アレンジも自由自在。セージが苦手でなければ少し多めにいれると香りがよく、爽やかになる。