フォト通信(vol.53):心に残る教会編

『イタリア好き』vol.54 修道院特集では、修道院を訪れ、併設されている教会も本誌で紹介させていただきました。
今回は、『イタリア好き』vol.53 カッラーラ特集のフォト通信にて紹介したお写真&紹介しきれなった「心に残る教会」写真をご紹介します。

夜の聖フランチェスコ
ローマで年越ししてその後アッシジに行きました。夜のアッシジは、とても静かでライトアップされて素敵でした。(takataka32さん/ウンブリア州アッシジにて2014年1月撮影)

バロックのまちで
バロックのまち、レッチェの路地をうろうろ歩いていたら目に飛び込んできた教会。これだからまち歩きはやめられません。
(micaさん/プーリア州レッチェにて2008年撮影)

CHIESA DI S. MARIA DELL’ORTO
日本で殉死した中浦ジュリアンが祀られていました。日本の悲しい歴史を再認識すると共に、日本とイタリアの繋がりも感じました。
(CHIRURUGO PLASTICOさん/ラッツィオ州ローマにて2018年9月撮影)

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の壁画とステンドグラス
3度目のフィレンツェ訪問で初めての教会内部の鑑賞。中央祭壇の壁画とステンドグラスに圧巻されました。
(キャッスル・リバーさん/フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会内部にて2018年3月撮影)

ミラノ・ドゥオーモ
短いミラノ滞在で比較的ゆっくりと巡る事ができ、聖母マリアを頂上にいただく素晴らしい建築群を目の当たりにして、刻々と色合いを変える外観と内陣の荘厳さに圧倒されました。
(シルバーホルンさん/ミラノ大聖堂広場にて2023年2月撮影)

Duomo di Todi
ウンブリア州トーディという丘の上の小さな町のDuomo。語学学校の授業の疲れをここで癒した思い出の場所。
(koro156さん/ウンブリア州トーディにて2019年9月撮影)

時間外に見たビトントのクリプタ
お孫さんと散歩中の男性が、日本から大聖堂を見に来たと言う私に係の人を呼んで鍵を開けさせ、クリプタを見せてくれました。(写真左:大聖堂の外観、右:お孫さんと男性)
(ぐら姐さん/プーリア州ビトントにて2013年12月撮影)

圧巻の景色
ローマだけを徒歩で巡った旅。なんとなく入った教会の荘厳さに圧倒され、見上げた天井の美しさに心揺さぶられました。
(まやーんさん/ラッツィオ州ローマトラステヴェレ地区にて2017年11月撮影)

カラバッジョの絵に再会
大好きな画家カラバッジョの「聖ルチアの埋葬」を再訪しました。灼熱のシチリアながら教会の中はひんやりと。静謐な空気が流れています。
(Bicerinさん/シチリア・シラクーザのChiesa di Santa Lucia al Sepolcroにて2022年8月撮影)

床に映り込んだステンドグラスの光
フィレンツェを起点としたトスカーナ地方の旅で訪れたルッカ。ステンドグラスの光が床に映り込んだ美しい1枚。(naokiさん/ルッカのDuomo di San Martinoにて2019年撮影)

聖人達の黄昏
320段の階段を登り、クーポラへ。夕暮れに浮かぶ聖人達の先の広場には、巨大なはずのクリスマスツリーがあんなに小さく。テベレ川、ローマ市街を見守って。(La Gemmaさん/サン・ピエトロ大聖堂のクーポラからにて2016年12月撮影)

歴史を重ねて
夜の町を歩いていて、目の前に飛び込んできた大聖堂。美しさと神々しさにただただ感動しました!(うさぎのHoneyさん/トスカーナ州オルビエートにて2018年4月撮影)

シチリアの教会
ヨーロッパの教会はどこも美しいと思うのですが、この教会は格別でした。豪華絢爛な内装に、言葉に言い尽くせない感動をしたのを鮮明に思い出します。(ピグリーさん/Cattedrale di Monrealeにて2018年12月撮影)

教会にひと目惚れ♡
碧く煌めくアドリア海沿いに建てられた真っ白なトラーニ大聖堂。このコントラストが美しすぎてうっとりでした。(Nao-chanさん/プーリア州トラーニにて2018年9月撮影)

【9/20までお写真募集中♪】イタリアで印象に残っている宿

<応募方法>
〇募集テーマ:イタリアで印象に残っている宿
〇3M以内の写真1枚
〇必要情報
 ・写真タイトル
 ・お名前
 ・ニックネーム
 ・撮影場所
 ・撮影日時
 ・コメント(50文字程度)

○送付先アドレス:photo★italiazuki.com
※★を@へ変更してお送りください。