一人の男の情熱が生み出す最上級のワイン | vol.1 フィレンツェのワイナリー フォッシの魅力に迫る

《フィレンツェのワイナリー フォッシの魅力に迫る  vol.1》

きっかけは「ワイン好き」
一人の男の情熱が生み出す
最上級のワイン

「AZIENDA AGRICOLA」 FOSSI(アズィエンダ・アグリーコラ・フォッシ)


「とにかくワインが好きなんだ」まるで歌うように高らかに言ったのはエンリコ・フォッシさん、フィレンツェ郊外の町シーニャにあるワイナリー「フォッシ」のオーナーだ。元々服飾業を営んでいた彼がワイン造りを始めたきっかけを聞いた際、そのように答えてくれた。


「サッシカイア」などが生まれた、高品質のワインを求めるムーブメントの渦中にあった若かりし日のエンリコさん。ワイン仲間と語り合ううち、君のところには土地があるんだから、ブドウを植えてみたらいいじゃないか、という話になり、実際に植え始めたのだそう。その後のたゆまぬ努力は語るに尽きないが、その結晶であるワインが雄弁に物語ってくれる。


「VIGNAVENTO」(ヴァーニャヴェント)はブドウ品種サンジョベーゼを100%使用したワイン。この種は酸味とタンニンの明瞭さが特徴。逆にそこが苦手という人もいるのだが、このワインはまったく違う。まず先にプルーンに似たフルーティーな味わい、樽のスパイシーな香り、それからこの種ならではの酸味と渋味を感じるが、それが滑らかでとてもエレガントなのだ。


実際、ワイナリー顧客のシェフもこの種のワインが苦手なのだが、これを飲んだ時、まったく違う!  これは美味しい!  と目を丸くしたのだそう。食の達人をもうならせるワインの秘密は? エンリコさんのワイン談義はまだまだ続く。

vol.51掲載。本誌4回の連載記事となります。 取材・写真 藤原涼子(フィレンツェ)

■商品に関する問い合わせ
有限会社TAPS inc
https://tapswineshop.com/
hello@tapswineshop.com

■vol.2 ピノ・ネロがたどり着いた至極の境地ピーネ(Pinè)

ピノ・ネロを100%使用。ピノ・ネロが持つ本来の力を引き出し、固定概念を覆す味わい。しっかりしたボディなので、お料理はPollo al Curryなどがオススメ。レシピも掲載中。
■本誌vol.52掲載記事https://italiazuki.com/?p=54477

【「Vignavento」はTAPS WINE SHOPにて販売中】

TAPS WINE SHOPでは主に日本未入荷のワインをイタリア現地生産者から直接輸入しています。
価格帯は毎日食事で楽しんでいただける1,000円代のものから、特別な日に飲みたい高級感あふれるものまで多数あり! 現地イタリア人ソムリエと共に厳選した生産者のワインのみを一定温度での輸送ができる特殊なコンテナにて輸送し、温度管理された倉庫で保管しています。


TAPS WINE SHOPはこんな人におすすめ

・イタリアやヨーロッパの食文化に興味がある
・海外旅行が好き
・料理とワインのペアリングに興味がある

▼TAPSの商品一覧はこちら
https://tapswineshop.com/shop/