マンマのレシピ

マンマの紹介

  • アンジェラ・ザンギ(Angela Zanghi) さん
  • シチリア州アーチレアーレ在住
  • 【得意料理】パスタ全般

お料理説明・背景

この取材は2020年2月。新型コロナウイルスが世界中を席捲する直前、シチリアのアーチレアーレのカーニバルを中心にシチリア東側の特集を組んだときのこと。

紹介するレシピはアーチレアーレで宿泊したB&Bのマンマのレシピ。到着した夜にベッドが足らないことから始まったB&Bの家族との交流が、思わぬ展開となって一緒に食事をすることに。料理好きのマンマアンジェラさんとご主人のフィリッポさん、長女のキアラさん、次女でB&B担当のフランチェスカさんに三女のアレッサンドラさん。カーニバルの日曜日の昼食は賑やかで楽しい時間だった。

朝の取材を引きあげ宿に戻ると、フランチェスカさんが、いろいろと世話をしにやってきた。足りないベッドを持ってきて部屋を整えてくれた。本当は宿を変えるつもりだったのに、問題なく4人が寝られることになり一安心した。

マンマとジョバンニ昨夜、深夜に着いたにもかかわらず、早朝から対応してくれてとても感じがよく、急に距離が近くなったような気がして、今朝の取材で聞いたカーニバルのパスタの話を聞いてみた。

「やっぱり今日はカーニバルのパスタを食べるの?」と聞くと、「今、マンマが作っているのよ、食べる?」って突然のお誘い。昼食に取材を予定していましたが、そう言われたら食べないわけにはいかない(笑)。見学と少し味見ということで、飛び入りで家族の食卓におじゃますることになった。

マンマとジョバンニ明るい笑顔で迎えてくれたキアラさん。マンマアンジェラさんは、ちょうどポルペッタを丸めて焼いていた。突然の来客にも、ニコニコと料理の話をしてくれる。セッテ・ブーキという7つの穴の空いたパスタを使うのが、伝統的カーニバルバージョンで、ポルペッタ(肉団子)のトマトソースで食べる。パスタにはトマトソースだけをかけて、ポルペッタはセコンドとして食べてもいい。朝食にあったレモンケーキがしっとりして、レモンの香りがよくおいしかったので聞くと、庭のレモンを使って作っているという。2月はちょうどレモンの季節、見れば大きなレモンの樹には実がたわわになっている。

マンマアンジェラさんの出身はエトナ。そこでブドウやオリーヴ、野菜なども作っているから自家製のものも多い。そうなると当然、テーブルにはご主人フィリッポさん自慢の自家製ワインが出てくる。
マンマとジョバンニそのご主人とはパスクエッタのピクニックで知り合ったそうだ。「パスクアのチョコの卵の中に入っているおまけみたいなものね」と笑いながら言うけれど、夫婦はとても仲がよさそう。週末は、家族揃って食事をするのが生活の一部だという。結局居心地がよくて、食後の自家製リモンチェッロまでいただいてしまった。
食べるよりも作るほうが好きだというマンマアンジェラさん。料理もお菓子もおいしかったけど、なにより迎え入れてくれたおもてなしに感謝。

文:イタリア好き編集長 マッシモ 写真:遠藤素子

ol.42東シチリア特集★『イタリア好き』本誌vol.42東シチリア特集

東シチリア、アーチレアーレのホスピタリティに包まれる
ヴェネチアと並ぶイタリア3大カーニバル開催地の一つ、カターニアのアーチレアーレを取材。さらにピスタチオ、アランチャ、レモン、アーモンド農家を訪ねる。食べずにいられない! 即興パニーノを作る名物おじさんも再訪も必読!
https://italiazuki.com/?p=40192

材料

レモンのケーキ(20×7×5.5cmパウンドケーキ型 約2台分)

・小麦粉300g
・レモンの皮1個分大きさ・好みにより調整
・レモンの果汁1個分大きさ・好みにより調整
・卵4個
・無塩バター230g
・砂糖200g
・ベーキングパウダー10g

種類豊富なイタリア食材&ワインサイト「tartaruga」からもお求めいただけます。

作り方

下ごしらえ

  1. 型にバターを塗って、小麦粉をはたいておく。
  2. 無塩バターと卵は常温に戻しておく。
  3. オーブンを170度に温めておく。

作り方

  1. 常温に戻したバターに砂糖を加え、砂糖が溶けて白っぽくなるまで混ぜる。(写真a 参照)
  2. 卵を加えてさらに混ぜ、レモン果汁を入れる。(写真b,c 参照)
  3. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせ振るい、2に入れて、混ぜる。(写真d 参照)
  4. 3にレモンの皮を入れ、軽く混ぜて型に入れる。(写真e 参照)
  5. 170℃に温めておいたオーブンで40分焼き、粗熱がとれたら、上から粉糖をかけて出来上がり。(写真f 参照)
  • a. バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる
  • b. 卵を加えて混ぜる
  • c.レモン果汁を入れる
  • d. 振るった小麦粉とぺーキングパウダーを加える
  • e. レモンの皮を加える
  • f. 仕上げに粉糖をかける

お料理ポイント

「うちの庭のレモンを使うこと」って言われましたが、それは難しいので、無農薬のレモンを使ってね。