イベントレポート/5月27日(土)集まれ!イタリア好きin岡山~イタリアンバーベキューとイタリア郷土料理を楽しもう~@ルーラルカプリ農場

行って来ました!東京を脱出して、はるばる岡山県まで。

都内を走る電車や新幹線とは違い、ゆっくりと流れ行く田園風景を味わいながら、列車に揺られて東岡山駅で下車。
同じく東京からやって来た方々と合流したので、タクシーに同乗し、最終目的地であるルーラルカプリ農場に到着しました。

ルーラルカプリ農場は、山羊のミルクを使った様々な乳製品を造っている牧場。
迎えてくれたのは、春に生まれた仔山羊たち。青々とした芝生の上を自由に歩き回って、草を食んだり、人に大人しく撫でられていたり、なんとものんびりとした癒される光景でした。

デコボコとした地面、土と草の柔らかさを心地良く踏みしめているうちに、肩の力が抜けて体が軽く感じられるようになるのが不思議でしたが、こういうことこそ、その場に身を置かないとわからないことなんですね。



山羊小屋と柵1枚を隔てて同じ屋根の下に設けられたテーブルに座り、松本さんの「乾杯!」のかけ声とともに、食事会がスタート。














料理を手掛けて下さったのは、ルーラルカプリ農場のご主人である小林さん、そして岡山市内にあるイタリアンレストラン、アル・バーチョの堀尾シェフです。
この地ならではの素材を使ったメニューがたくさん!

前菜は、色とりどりの葉物野菜やトマト、根菜、山菜などが揃った野菜のビュッフェ。新鮮そのものです。
その他、豆やお米のサラダ、農場ご自慢の山羊乳製品の1つであるフロマージュブランも並びました。

山羊のラグーのショートパスタや、岡山の麺工房で作られたパスタフレスカを使ったノルチーナ、仔山羊のグリル、サルシッチャの串焼き、ポルケッタなどが、次々と運ばれて来たのですが、小林さんの選んだ自然派ワインを手にした参加者たちの胃袋に、見事に収まっていったのでした。

さすがは「イタリア好き」愛読者のみなさん!




























他にも、全国を飛び回って活躍している岡山在住の女性バリスタさん、関西応援団長ことイタリア語教師の牧さんもお手伝いをして下さり、東西のイタリア好きが集う楽しい1日となりました。
ありがとうございました!




文:児玉磨由子さん
写真提供:児玉磨由子さん/日高絢子さん/左貝裕希子さん