イタリアCINEMA好き 「映画 ホタルノヒカリ」

(C)2012「映画 ホタルノヒカリ」製作委員会


またまた、イタリアの魅力をたっぷり伝えてくれる日本映画が公開されました。
ひうらさとるさんのコミックを原作に、綾瀬はるかさん主演で人気となったドラマ「ホタルノヒカリ」の劇場版です。

ドラマの最後では、仕事は頑張るけれど家ではジャージ姿でゴロゴロしていたいという「干物女」のホタルが、
めでたく高野部長とゴールイン!しました。
この映画版では二人のハネムーン先、ローマが舞台になります。

グータラな干物女のホタルが部長のためを思い、重い腰を上げて旅立ったローマ。
だが、そこで部長が行方不明に!? という事件が起こります。
さらにローマで出会った訳あり風の日本人女性とその弟のエピソードも交えつつ、
物語は展開していきます。

昨年の夏に約一か月かけて行われたというイタリアでのロケーションですが、
映画に登場するロケ地はコロッセオ、スペイン広場、ボルゲーゼ公園といった
ローマの主要観光スポットを網羅し、
さらに「死に行く町」と呼ばれる断崖の町、チヴィタ・ディ・バーニョレージョも登場します。

ロマンチックでかわいいストーリーは他愛のないものですが、
綾瀬はるかさんのキュートな魅力も満載で、デートムービーにはぴったり。
そして、夏の光に輝く、美しいイタリアの風景をビッグスクリーンで見られるチャンスです。

「映画 ホタルノヒカリ」
監督: 吉野 洋 出演: 綾瀬はるか 藤木直人
2012年6月9日より公開

渡辺いさ子/Isako Watanabe