【完売】『ピッツァ職人』井川直子〈Vol.41ナポリ特集付き♪〉

心の微かな振れを見過ごさずに自分に正直に生きる

ピッツァ職人中村拓巳シェフが微かに振れた自分の心に従ったように、著者の井川直子さんもまた、中村から発せられた一言に、自分の心の微かな振れを感じ、それを運命と信じたのだろう。12年越しの思いを綴った一冊。

「十六でナポリピッツァに感動して、十七でピッツェリアで働いて、十八でナポリへ行った」

人生に悩む16歳の青年、中村拓巳氏はナポリピッツァに出会い、高校へ行かずナポリピッツァで生きていくことを決めたという。何がやりたいのかわからない、と生きてきた井川直子さんは、彼の人生にショックを受けたような、だけど清々しいような感覚を受け、12年にわたり取材を続けてきた。
 
本冊に登場するのは、18歳でナポリへ渡り、現在は吉祥寺のピッツェリアGGでピッツァを焼く中村拓巳シェフを始め、中村シェフとナポリで出会い、のちにピッツェリアGGを開くことになる河野シェフなど、ナポリピッツァに魅せられた総勢26名のピッツァ職人たち。
ナポリピッツァ元年といわれる1995年からの、日本のピッツァの歴史を振り返りながら、職人たちの挑戦や奮闘が語られている。

ナポリで学んだ、ナポリ人にとってのピッツァとは。
彼らにとってナポリピッツァの大会に出場しタイトルを獲ることの意味とは。
それぞれがナポリピッツァへ抱く想いとは。

イタリア好きはもちろん、なんとなく人生に悩んでいる方にも、ナポリピッツァに愛とパッシオーネを注ぐ職人たちの人生を堪能してほしい。
イメージ
【目次】
第一章 日本で一位、世界で三位
第二章 学校
第三章 ナポリピッツァの黎明期
第四章 二〇〇三年、東京
第五章 一九九四年、旅人のナポリ
第六章 二〇〇四年、十八歳のナポリ
第七章 ナポリのお父さん
第八章 仲間
第九章 開店と移転
第十章 タイトルホルダーの矜持
第十一章 ナポリへの恩返し
第十二章 ピッツァの迷宮

5/24 オンラインイベント開催!

本の完成を記念して、中村シェフと河野シェフのお話を直接聞けるイベントが開催されます!
聞き手はもちろん、井川さんです。

当日は、ピッツェリアGGのお店から生配信。
中村シェフと河野シェフのピッツァ作りの実演もあるとのことです!ご興味ある方はぜひご参加下さい♪

▼ライブ視聴チケット購入はこちらから
https://mishimasha-books.shop/items/6449f456dc901c002f4ca4fa/

昔ながらのナポリの街角の風景のポストカード付き♪

ナポリの街角のポストカードをお付けします!
※絵柄はおまかせとなります。お楽しみに!
※ポストカードは数に限りがあります。ご了承下さい。


『ピッツァ職人』ミシマ社 井川直子/著 定価:2,200円(税込)※送料250円 ISBN 978-4-909394-87-3

在庫なし