魅惑の絶景と美食旅 ナポリとアマルフィ海岸周辺へ(Vol.41ナポリ特集付き♪)

さあ、カンパーニア・ナポリへ!



日常が戻ってきて、ローマへの直行便も飛ぶようになって、イタリアもグンと近くなってきた。
数年振りのイタリアへ行くならどこ? 
それぞれ行きたいところはあるでしょうが、定番のナポリ、アマルフィ海岸、カプリやプローチダなどの島々を攻めて、少し鈍っていたイタリア感覚を取り戻すのも悪くないはず。
食べるもの、見るものにはこと欠かさない、ワクワクして、満足すること間違いなしでしょう。

イタリア取材ではもう何度もお世話になっている、ナポリ在住の祝美也子さんが、ナポリを始めとしてアマルフィ海岸を案内する本『魅惑の絶景と美食旅 ナポリとアマルフィ海岸周辺へ』を出版された(2021年5月発刊)。

もう20年以上もナポリに暮らす祝さんならではのセレクトと解説、案内はさすが。
間違いないね。

取材で訪れたことのあるところは懐かしく思い、行かれていないところは、さっそく次の候補にした。



カラフルな家が立ち並ぶ、プローチダ島のマリーナ・デイ・コリチェッラ。ここで新鮮な魚介と、レモンのサラダを食べるのだ。


皆さんもさっそく読んで、あれ食べたい、これ買いたい、ここ行きたい、と思いを巡らせたあとは、さっそくナポリ、アマルフィ海岸へアンディアーモ! 

■次の旅行に連れてって! 「ナポリとアマルフィ海岸周辺へ」発売

”イタリア好き”な読者の皆さまには周知の話が多いかもしれませんが、写真も大きく、文字も大きくゆったり。細かい情報を集めるというより、その場所の雰囲気とか、ちょっとした旅のヒントなどを楽しんでいただけたらと思います。
特に私の好みで、イスキア島だけで贅沢にも16ぺージ使っています。
>>カンパーニア州在住 著者の祝さんからの書籍紹介記事はこちら(2121年5月)

■「ナポリとアマルフィ海岸周辺へ」本誌内容のご紹介

【ナポリ】
雑多な町がナポリの魅力。ナポリの概要から、旧市街、新市街、ヴォメロ地区、朝市の紹介などナポリを存分楽しめる情報満載。

【ナポリのおいしいもの&カンパーニア州の食材】
海、山、火山がもたらした食材王国カンパーニアの郷土料理から、ピッツァ、ドルチェ、食材、ワインの紹介。

【ナポリから行く遺跡&王宮】
食べ物だけじゃない、カンパーニアにはポンペイをはじめ、見るべき遺跡や王宮がある。ポンペイの遺跡、エルコラーノの遺跡、カゼルタの王宮、パエストゥムの遺跡。

【ナポリ湾の島々】
ナポリに行ったら島にも行こう! カプリ島だけじゃない魅力的な島があるナポリ湾。カプリ島、イスキア島、プローチダ島の案内。

【アマルフィ海岸エリアの町】
やっぱりここまで足を延ばして行きたいところ。ソレント、ポジターノのエメラルドの洞窟、アマルフィ、ラヴェッロ、チェターラ、ヴェエトリ・スル・マーレ。

『イタリア好き』バックナンバー:Vol.41ナポリ特集をプレゼント!

イタリア不足を補うならこの一冊を!
マッシモ