イタリア取材旅(7)ムジェッロ、スカルペリア、ルスティコ

イタリア7日目(11月16日)

フィレンツェの北側、ムジェッロ地区へ。
フィレンツェでのドライバーをやってくれたのは、以前リモートでマンマのレシピをやってくれたサンドラさんだ。地元をよく知る彼女、フィレンツェの中心部から高速を使わずに、山道を通って行きましょう! と、気持ち良い秋晴れのワインディングロードを走ってくれた。
紅葉した木々と爽やかな風が心地よく過ぎていく。心遣いに感謝^^
そして山道を抜けると開ける景色が心を解き放ってくれた。

本誌では紹介できなかった藤原涼子さんの写真で、ムジェッロ地区、スカルペリアの空気をお届け。




時折、この長閑な景色の中から「ビューン! ビューン!」と甲高い車の走る音が響いてくる。聞けばすぐそこにF1やMotoGPも行われる有名なムジェッロ・サーキットがあるのだと。このギャップがまたよかった。
ここでは、チーズ生産者「IL PALAGIACCIO」の取材。こちらは本誌にて。
スカルペリアにある「IL RUSTICO」(田舎のレストラン)好きな感じのレストランへ。壁には多くのドライバーの写真が飾られている。たぶん有名な選手なんだろう。そして、「IL PALAGIACCIO」のチーズもあり、こってりボリューム満点のトスカーナ料理、クロスティーニ、フィノッキオーナやラルド、ピチにこの地方の名物とすすめられたイノシシのラグーのトルテッリーニと、飾り気のない皿にドンと盛られた料理がよかったのだ。