リミニ ウリッセフェス
イタリア好きの皆さん、いかがお過ごしでしょうか?イタリアはついに小学校が夏休みに入ってしまいました。新学期が始まるのは、9月15日!日本の小学生の倍の長〜い夏休み。どこの親も子供たちに海に山にどうやってこの長い夏休みを過ごさせるか、悩みの種なのです。今回の記事はちょっと嗜好を変えて、私がイタリアで関わった日本の紹介のお話です。
イタリア屈指のリゾート地である、エミリアロマーニャ州のリミニにて、旅行ガイドブックのシェア世界一のロンリープラネットが、旅行フェスタ ウリッセフェスというイベントを6月の8、9、10日に開催しました。テーマは「海の向こう」。
リミニの海岸沿いを始め、リミニの街のあちこちにも色々なスタンドが準備されていました。
全世界から参加があり、今回のテーマ国の1つは日本。日本政府観光局の方から、私が10年顧問をしているトリノの日本料理レストランJaps!を通じ、8日のオフィシャルオープニングパーティー「ガーラディナー」にて、日本紹介のビュッフェをお願いされました。場所はリミニ5つ星ホテル Grand Hotel
ロンリープラネットの創業者、トニー ウィーラー夫妻はもちろん、リミニの市長、報道関係者、ブローガー、スポンサー各社などなど150人が参加。
グランドホテルクラウディオ ディ ベルナルド エクゼクティブシェフ はマスカルポーネのトルテッリを(カラフルなソースで仕上げてます。
ラ ブカリストランテ のステファノ バルトリーニシェフはハマチのカルパッチョ
スペインはカタルーニャのルイス フェルナンデス プンセトシェフはタコのカタルーニャ風を
私は鰹節と出汁ということで、お好み焼き風卵焼きと冷やしたぬきそばをお出ししました。日本人が普段食べているものを星付きレストランのシェフのお料理に混ぜても遜色がないのは、日本のお料理の底力だと本当に思いました。
冷やしたぬきそば、各国関係者にかなり人気で、トッピングもこれはなんですか?と質問ぜめ。シェフの皆さんも後で味見させてね。と興味津々。本当に日本への興味の高さを感じた1日でした。海外にいると、日本に興味を持っていただけるのは日本人として、とても嬉しいこと。またこういう機会があったらいいなぁと思った次第です。
ウリッセフェスオフィシャルページ
http://www.ulissefest.it/
トリノ日本料理レストラン Japs!
http://www.japs.it/
JNTO 日本政府観光局
https://www.jnto.go.jp/