集まれ! イタリア好き in 鹿児島 イル・チプレッソ編

鹿児島食事会の2日目
昨日の「イサオ・クチーナ」での食事会のあと、
鹿児島市内に移動してから夜の天文館で、焼酎と鹿児島料理で楽しみました。

そして朝、昨日バスを間違えて乗れなかった「はやとの風」に乗りました。
鹿児島中央駅から吉松駅まで行きますが、時間の関係上そこまでは行かれないので、
隼人駅まで鹿児島湾沿いを桜島を眺めながら乗車。
天気もよく、帰路の時には少し噴煙も見えて、この日も幸先いい感じ。
いい気分で「イル・チプレッソ」に。



昨夜盛り上がった天文館のど真ん中に、イタリアがありました!
ここだけ切り取れば、イタリアいること錯覚するような雰囲気を醸してる。


そして、ドアを開けたらすでにロングテーブルにセッティングされていました。
オーナーの古畑さん夫妻は、お二人とも長くイタリアでの生活を経験されているので心得ている。
イタリアっぽいね。


冬のなごりと、春のはしり。鹿児島産で季節を意識した料理が提供されました。

当日のお楽しみだったアペリティーヴォは、おからのミニバーガーに、フェンネルとオレンジのサラダ


自家製のパンにおから。でもちゃんとイタリアンのテイストです。

指宿の早どれ空豆のスフォルマートとチーズのフォンドゥータ


生食もできるソラマメは、いい香り。

長島のヒオウギ貝と早堀タケノコのリゾット


ホタテのようなヒオウギ貝はプリっとしてリゾットになじみ、そこにタケノコの触感が刺激します。

葉タマネギとフレッシュトマトとサルシッチャの自家製キタッラ


野菜の甘味とサルシッチャの塩味がバランスよくキタッラにからみ、口にいれた瞬間に笑顔になります。

鹿児島産鹿のロースト、シェフの実家の庭のブルーベリーのソース


鹿肉好きにはたまりません!

阿久根のこもれび農園のイチゴのティラミス


小さいながらも昔ながらの栽培方法でこだわって作っているイチゴを使ったティラミス。
イチゴの味がしっかりしました。
ワインの写真を撮ってませんでしたが、北から南まで料理に合わせたワインを提供していただき、
12本のボトルがあいたそうです。
ワインも飲みましたね~

今日も皆さん満足顔です!


昨日と連日参加された方、九州の各地から来られた方、やっぱり“イタリア好き”が集まれば、
楽しくないわけがないのです。


好恵さんとは、創刊当時に直接電話をいただき、長電話で盛り上がって以来の知り合いでしたが、実は会ったのは初めてでした。もう昔からの友人のようでした。
いや~今日も楽しかった~

今回は決定から実施まであまり時間がなかったにも関わらず、「イサオ・クチーナ」の高子さん、「イル・チプレッソ」の好恵さんには大変お世話になりました。
もちろん料理を色々と工夫して考えてくれたシェフのお二人も感謝です。
そして、遠方から参加してくれた方、初めて参加してくれた方、ありがとうございました。

鹿児島サイコー!

地方イベントは今後もっと開催したいと思います。