イベントレポート/マンマの料理フェスタ2017クリスマス@KITTE MARUNOUCHI

クリスマスを控えて街がきらびやかに彩られた、12月14、15、16日の3日間。
東京駅前の商業ビル、KITTEで、「マンマの料理フェスタ」が行われました。

今回、マンマの味を作りにイタリアから来てくれたのは、「マンマの料理フェスタ」2度目の登場となるピエモンテのマリアグラッアァさんと、日本に来るのは初めてのヴェネトのカリンさん。
2人とも、娘さんや息子さん、小さなお孫さんなど、それぞれに家族を伴っての来日となりました。

この3日間はとても寒い日が続いたのですが、特に1日目は風も強く、イートインスペースに置かれたストーブもまったく歯が立たず、とはいえ、北イタリアに住むマンマたちにとってはどうということないのでは、と思っていたら、「東京はなんて寒いの!」と口を揃えて言っていたほど。
お客様に「こんなに寒いなか、大変ですね」と何度も声をかけて頂きましたが、1日目の過酷さに比べたら、後の2日間は楽なものでした。
▲写真左:ピエモンテ州バローロからマリアグラッアァさん/写真右:ヴェネト州ヴァルドッビアーデネのカリン

「イタリア好き」の読者の方々に直接お会いできたのも嬉しかったですし、このイベントを通して「イタリア好き」に興味を持ってくださった方もいらっしゃいましたし、普段は口にすることのできない本格的なマンマの味に感激してくださった方もたくさんいらっしゃいました。


▲自慢の”アニョロッティ・デル・プリン”をはじめとするピエモンテ郷土料理


▲自慢”ラザニア”をはじめとするヴェネトの郷土料理

マンマたちも、連日の立ち仕事でしたが、楽しんでくれていたようです。
サービス精神旺盛なマリアグラッツアァさんなんて、いつもキッチンカーから乗り出すようにして料理を手渡し、「グラッツィエー!」。
イタリアに縁もゆかりもなかったはずの通りがかりのお客さんたちも、その大きな声につられて、思わず「グラッツィエ!」と返しながら、笑顔になっていました。
また、料理を食べて、「おいしいね~」と笑顔になっている方の姿も、あちらこちらに。
そんな場面があちらこちらで見られたイベントでした。


そして、今回イベントを一緒に盛り上げていただいた出展店舗の皆様をご紹介します。


▲採れたての鎌倉野菜や自家製のパネトーネなどをご用意いただいたヒルサイドパントリー代官山の方々
http://hillsidepantry.jp/


▲南イタリアの伝統酒「リモンチェッロ」をご紹介いただいたLimone Limone(写真左)と、
 イタリア最古のショコレート店「バンキーニ」のチョコレートなどをご紹介いただいたBANCHINI(写真右)の方々
http://www.limonelimone.jp/
https://demeterdemetra.jp/banchini


▲ワインやオリーヴオイル、タッラーリなどをご紹介いただいたヴィアルバ(写真左)と、
 新感覚のトライタン製グラスや雑貨などをご紹介いただいたPlakira(写真右)の方々
https://www.plakira.com/

そして、何よりもイベント決定時よりマンマのお料理をはじめ、様々な面でイベントを盛り上げていただいたPACIOCCONE GINZA SALUMERIA の高波さんをはじめスタッフの方々に感謝いたします。
http://www.quals.jp/del_pacioccone_salumeria/


あれだけの寒さのなか、多くの方がお越しくださり、感謝しています。
どうもありがとうございました!