La festa dell’ITALIAZUKI  アブルッツオ州の料理を楽しむ会

報告が遅くなりました。

3月2日に開催しましたアブルッツォ料理を楽しむ会。

「LA COMETA」の落ち着いた雰囲気の中で、

ひとつひとつの料理をじっくり味わいながら楽しんでいました。



この蝦夷鹿のレバーパテは絶品。



Polenta al forno(アブルッツオ風仔羊ソースのポレンタ焼き)

この一皿は、僕の中ではこの会のいちばんだったなー。

素朴でありながら、奥行きがある。

こういう料理が、アブルッツオ料理らしいし、またイタリアの郷土料理らしさを感じる。

また、こういう供されかたも、嬉しい。


キター! キターラ

アブルッツオのパスタと言えばこれ。鮎田シェフの手打ち。

食感と、ソースのバランスがいい。

日本で蕎麦をほめるのに、「いい包丁使ってますねー」というと最高のほめ言葉だというのは、

そば通の間では、有名な話。

キターラをほめる時にも当てはる?

角が立ってるイタリアのパスタって、そんなにないはず。

それがまた面白い。



やはりメインは仔羊。アブルッツオ料理に羊は欠かせません。

 

おいしく、楽しく、勉強になった食事会でした。

ありがとうございました。

 

イタリア好き委員会 松本浩明

写真提供:左貝裕希子さん(読者)